2017年12月16日土曜日

OTOGIでの展示とかについて。

こんばんわ。

OTOGIの川崎です。


年の瀬という事で、色々と考えますよね。この時期。


振り返ると、2017年も色んなイベント、展示企画をやったなと。
まだまだやりたいこと、やれていないことだらけなんですがね。


その中で、やっぱこれだけはブレちゃだめだなという事も再認識したりしまして。



元々、OTOGIは今みたいに作家さんの作品展示はまったく行っていない店舗でした。





丁度、2年前の今位の時期ですかね。

今ではOTOGI展示のパイオニアと言われている写真家 古賀恒雄くんがたまたまOTOGIに来店し、自分の写真展をココでやりたいと。


正直その時は、めんどくせーなーとも思った記憶が、無きにしもあらずですが。笑


カフェ、アパレル、モーターサイクルの3カテゴリーで構成している店舗で、まだオープンして間もなく、それに加えて個展会場として稼働するなんて、キャパオーバーだし、僕自身が無知だし。

とか色々考えましたね。


んで結局去年の5月頃に初の個展を開催し、それから今までほぼ毎月、作家さんに作品展示をしてもらう会場のOTOGIとして組み上げて来ました。





OTOGIを通じて知り合った方や、紹介してもらった方、SNSを通じて連絡をとった方など、色んな作家さん、アーティストさんに展示してもらいました。


そもそも、お互いの事なんてほぼ何も知らない状況からですね。




スケジュール、展示方法、金額諸々、等々、色んな打ち合わせ。

OTOGIとして、僕個人として、展示の情報配信。

展示状況の配信、在廊状況の配信。




全ては作家さんの活動の応援の為にやってます!




って言えれば綺麗なんですけどね。



そこはやはりビジネスとして営業している店舗なので、毎月、展示して貰う方が変化して行く事で、色んな方々に来店して貰える。

そんな風通しの良い来店状況を生む為の展示でもあります。


なので勿論、たくさんの来店があり、商売として金銭の動きがあることはとても嬉しいし、有り難いのですよ。正直。


けどまあそんな事は、展示を開催している中では当たり前というか、そうさせることは僕の当たり前の仕事というか。


そんな中でも、それ以上に大事な僕の裏テーマがあって、やはりご縁あって展示してもらえた作家さん、アーティストさんに、OTOGIに自分の作品を展示する中で、どれだけ価値のある展示期間を過ごして貰えたか、ですね。

僕としては。


何がどうなれば充実した期間だったのかは、実際僕もよく分かんないです。笑


作品がメッチャ売れた、作品を褒めて貰えた、沢山の方に作品を観て貰えた、認知度が増えた、SNSのフォロワーが増えた、仕事を振って貰えた、とか。


充実したであろう色んな要因は、各々様々あるかと思います。


上記の要因は、OTOGIでは全くクリア出来ていないかも知れません。笑


けど、それは分かってる上で、やっぱ僕は僕なりのコミュニケーション、行動を通した上で、作家さん、アーティストさんに、OTOGIで展示させて貰えて本当に良かった、今後また展示させて欲しい。


と腹の底から言ってもらえている事が、何よりも嬉しいですし、一番の収穫でもあります。


多分その言葉は、その方にとって、OTOGIでの展示が充実した価値のある期間であったのかなーと、実感させてくれますし。


これも全て、OTOGIという凄まじく良い空間での展示というのが大前提の話なんですがね。。笑


安定で何が言いたいか自分でも分からないのですが、兎に角、僕は僕なりにそんな考えで「展示をしてもらう」って事と向き合ってるって事にしておきましょう。笑


僕は、店を貸して「展示させてあげてる」なんて、微塵も思ってないので~。


商売がしたい、応援したい、流行に乗りたい、思想を言ってるだけで何も行動に移せないんだったら、そんなもんハナっから何もしない方が良いでしょうし。


自分に言い聞かせまてます。笑



と言うわけで着地不明でだらだら書きましたが、来年2018年1月は、展示未定です!笑


是非OTOGIという空間で、素晴らしい展示、時間を共に作りましょう!って方からのご連絡、お待ちしております~。笑


お互いに良いコミュニケーションを図りながら、絶対良い空間、時間の共有を約束しますよ~


ではでは

OTOGI 川崎

0 件のコメント:

コメントを投稿